愛と革命を…ver3

恋愛コンサル(自称)事例解説 他仏教・歴史等

道重さゆみ~自己肯定感・カワイイはつくれる

つか、今日もマジ趣味の話ですいませんf(^_^)

しかして文の底には
「好きこそものの上手なれ」
「カワイイは作れる」
という含意があります。

つまり自己肯定感をいかに形成するのか、とかさまざまな意が今回の話に散りばめられているのです。(いいわけw)


道重さゆみ、言わずと知れず元モーニング娘の八代目リーダーにして、
「よし!今日もカワイイぞ!」
のセリフで有名な、あのお方です。(鏡に向かって毎日言うそうです)
現在では歌手として、モデルとしてマルチに活躍されています。

そんな道重さゆみに何故、筆者が気になるきっかけや彼女の半生をみてみたいと思います。

1989年、山口県宇部市に生を受けます。あの大手企業、宇部興産で有名な街です。幼いころはかなりの人見知りでダンコ虫が友達だったそうwww
f:id:fitzgerald1574:20210705092822j:plain

そんな彼女はやがて中学生となり、人間のお友達ができましたww
彼女曰く、そのお友達のおかげで明るくなれたとのこと。そしてその時期テレビではモーニング娘全盛期で、憧れからやがて
「自分もモーニング娘になりたい!」
となり、6期オーディションに応募!そこで彼女が最終選抜に残り合宿形式オーデで、初めてテレビで映し出され、その凄まじさ?が発揮されます。


凄まじさというか歌がメチャクチャ下手なんですねwww後日談で彼女は歌に音程があるというのが、わからなかったとのこと!レッスンでの課題曲は「赤いフリージア」という曲ですが、あまりの凄まじさに「さゆーじあ」とファンの間で呼ばれてしまいます。

参考
youtu.be

さゆーじあ
かわいいさゆみん






なんだかんだでボイストレイナー菅井さんの指導の賜物で、合宿中に彼女の歌唱力が向上し、やがて最終テスト。


つんく♂さんがその合宿の映像を観て
「こいつおもろいなーwww」
「こいつ、ワシの師匠やな」
「ああ、アーティストやなあ」
等と謎のコメントを述べられます。

そして、モーニング6期として晴れて合格、彼女のアイドル人生がスタートするのです。
つんく♂さん及びスタッフの方々は、ある意味、彼女のポテンシャルに賭けたのでしょうね。
田舎の普通の娘が、なんか堂々としてたり姿も印象的でした。




やがて彼女は数々のエピソードを残します。。。以下参照URL

hellopedia.net

https://hellopedia.net/index.php?%C6%BB%BD%C5%A4%B5%A4%E6%A4%DF%C5%C1%C0%E2

https://entertainment-topics.jp/13768
道重さゆみが加入したときは、モーニング娘は徐々に人気が下がりはじめ、いろいろスキャンダルに巻き込まれ、低迷期に入っていきます。また、他ではAKB、ももクロとかの台頭で、すっかり影が薄くなり、TVでの露出はほぼ無くなりました。
そんな中、一人TVで孤軍奮闘していたのが道重さゆみです。得意の毒舌トークとナルシストキャラを売りにして、活躍していきます!
もちろん、その中ではさまざまな葛藤があり、嫌われる女ランキングに入ったり、そのストレスが原因なのか、顔の肌か荒れてしまったり。(ToT)

その中で彼女は他のタレントの方々からこういう風に問われます。
「え?まだモーニング娘ってあったの?」
「まだやってたんだ~?」
とか、全く世間がモーニング娘を忘れさられているという状況です。

徐々に彼女の意識が変わっていきます。
「わたしばかり目立ってないで、今のモーニング娘の良さを知ってもらいたい!」
と。折しも、五期の高橋愛新垣里沙の卒業や、新メンバー(9期・10期)が加入。音楽の面でもつんく♂さんがEDM路線を取り入れ、ダンス面では、かなり難易度の高いフォーメーションダンスを採用する過渡期において、道重さゆみが8代目リーダーに就任。
ちょうど私が道重ってスゴいんじゃね?と思い始めたのがこのころ!
その新生モーニング娘の象徴が記念すべき50枚目シングル「One two there」
youtu.be



個人的にはこの曲が道重さゆみの美貌の到達点だと勝手に解釈(笑)
youtu.be



youtu.be



この楽曲の方向性がきっかけなのか、様々な要因で世間はモーニング娘に再度注目していき、モー娘。史上初の5作連続オリコン1位達成という偉業を成し遂げます!
彼女自身も言動に変化がみられ、後輩達に
「ファンはもちろん、運営している様々な人達のおかげで、私達は成り立っているのだから、そういう方々に感謝の気持ちを忘れないこと」
と、なんか人格的にもスゴい成長していくのです。


そして・・彼女は上記結果を受けて 2014年に
モーニング娘に少し恩返しができたかな」
と卒業していくのです!


そんな道重リーダーに世間は

沈んだモー娘。を再浮上させ卒業 道重さゆみに「理想のリーダー」と絶賛の声 | 企業ニュース | 転職・就職に役立つ情報サイト キャリコネ
モーニング娘。からの卒業を発表した道重さゆみさん(24)が、各界から注目を集めている。モー娘。再ブレイクの立役者として、「日本の理想のリーダー像」という言葉も出るほどだ。 | 社員の口コミがコラム記事になりました。企業の人事制度も公開中。

careerconnection.jp



各方面から大絶賛!もう田舎のなんか、歌が下手で、よく良くわからないキャラの持ち主が、ここまでなるなんて(ToT)
本人の人知れぬ苦労や努力、葛藤はあったでしょう。なんでここまでやれてこれたかのかは本人曰く「モーニング娘が好きだから」との言葉に象徴されております!
「好きこそものの上手なれ」という格言がありますが、まさに彼女はそれを地でいき、青春を駆け抜けました!そして、つんく♂さんの予言通りに数々の伝説を残し、モーニング娘から去っていくのです!
こんな感動的なことってあるんかい~(゜ロ゜)

その後3年、あまり目撃情報は無く、いわゆる「さゆロス」という状態がファンの中に広まりますが、2017年に芸能界に復活します!そして、数々のコラボや女性誌のモデルとして活躍しています。個人的には大森靖子さんとのコラボがお気に入りです!
youtu.be


いやはや、歌が下手だけど憧れからアイドルになり、自分の「好き」を極めていく道重さゆみという存在、皆さんいかが思いましたか?個人的には結婚しないんかな?とか思ってしまうのですが、結婚が全てではない世の中なのでね。


これからも「道重さゆみ」という存在に目が話せません。

追記1・筆者自身、2014年道重さゆみ卒業コンサート行ってました!アイドルのライブに初めてなので、右も左もわからなかったんですが、横にいた方々がペンライトを無償でくれたり、丁寧に教えてくれたりで、皆様に感謝です!
追記2・道重家という家系は代々、医師等が出た名家?なんですね。大正時代には道重さゆみの遠縁に道重上人という高僧も出ています!
道重上人は当時では型破りで、ラジオを使って説法したり、関東大震災後に飛行機に乗って、空中から被災者に対して供養したり、様々な活躍をされていたそうです。



道重信教 - Wikipedia

ja.wikipedia.org

つかね・・・・・
f:id:fitzgerald1574:20210705092646p:plain




今でもカワイイじゃないか・・・・・