愛と革命を…ver3

恋愛コンサル(自称)事例解説 他仏教・歴史等

【仏教】因縁と恋愛について・・雑談

また、この話か~~、と心中でため息付いてる方お許しを・・・。なんとか恋愛と結びつけるからさ~!ちょっと我慢我慢、お付き合いくださいませ。

さて仏教では因縁というものを説いております。因縁というと怖いことを思い浮かべる方もいますが、以下の通りです。
「因」とは物事の結果を生ずべき直接的、内的な要因
「縁」とは因を助け果を生じさせる間接的、外的な要因です。

二次元で表現すると、因→果ではなく、因→縁→果の流れです。

わたしは幼少期から鼻筋が通った人を好きになりやすく(因)、そういうクラスメイトに出会います(縁)。その結果として、好きになる(果)という感じです。
↑そもそも、先験的に鼻筋が通った人が好きなんですかね?仏教的に捉えるならば三世(過去・現在・未来)というのがあるという教えなので、私は過去世、そのまた過去世において、ヨーロッパの貴族だったのかもしれません(真顔)

あと縁について「袖振りあうも多少の縁」という言葉が古くからあるように、皆さんが今、縁している友人・恋人・会社の人達って、ひょっとしたら過去世においてどっかで縁した方なのかもしれません。(想像)

さて皆さんは先験的(先天的)に幼少期から、こんな姿形をした人が好きだ~とかありますか?好きな異性だけでなく、こんな趣味趣向とか。

●余談
私なんぞは、やはりBOOWY!(また出たw)
ブルーハーツユニコーンでもなくBOOWY
XやLUNA SEAでなく、ひたすらBOOWY!(笑)

幼少期からキザでクールな感じが好きなんですよ(笑)かといってそれが鼻につかない感じのカッコイイ人。ガンダムガルマ・ザビとか。宇宙戦艦ヤマトデスラーとかw



・昔のデスラー
f:id:fitzgerald1574:20210801025940j:plain


・今のデスラー
f:id:fitzgerald1574:20210801030037j:plain



話は逸れましたが、どうやら個々の嗜好性とかって、先験的要素があるのは否めない感じです。