愛と革命を…ver3

恋愛コンサル(自称)事例解説 他仏教・歴史等

2021-01-01から1年間の記事一覧

後藤真希 稀有な存在。。

後藤真希、皆さんご存知、ゴマキ モーニング娘に中学生で加入し、いきなり「LOVEマシーン」でセンターとなり、 モーニング娘を一気に国民的アイドルにのしあげた強烈な芸能スタートを開始しました。 筆者自ら、中学生で金髪かつ、いきなりセンター、かつ、そ…

親ガチャ論争 背景推察 

昨今やはりの親ガチャ論争・・・・・・・・・・・・・・・・・・・親ガチャとは子どもの立場から「親は自分では選べない」「どういう境遇に生まれるかは全くの運任せ」と述べる表現。ソーシャルゲームにありがちなキャラクター入手方法(いわゆるガチャ)に…

やばい人が総裁選に参入wwwwww

ようやくあのガースが降りて自民党総裁選への動きが見えてきましたね。私はてっきりガースで総選挙に打ってでて、ガースを引きづり降ろすかと思ったら、あてがはずれました。目下、ネットや各種メディアで最有力なのは意見がわかれてます。・河野氏ワクチン…

地雷女性事例集・傾向と対策

メンヘラホイホイなんです、実は(笑)って方意外に多いのでは、という思いから、この記事を立ち上げました。実は私もメンヘラとかち合うパターンが 多いのです( ̄▽ ̄;)しかしながら刺されたりすることは ないのでご安心を。考察してみるに自分の中に、そうい…

世論の分断、愚民化政策について

世の中、分断化が進んでますよね。一例をあげるとネトウヨvsパヨク或いは今回のコロナ禍においてはワクチン推奨派vs反ワクチン派 分断化して得をするのは、世の中の権力を持った人々です。なぜならば、同じ力無きレベルの者同士が叩き合いしてれば、巨大な権…

現代的思想への警鐘‥前半・仏教の三惑の視点

仏教には三惑(さんわく、あるいはさんなく)という概念があります。 今回は三惑の中の見思惑について、つらつら述べてみます。①見思惑 これは見惑・思惑に別れます。 見惑とはこの世に生を受けてから後天的に習得した、物事の道理に迷う知的な煩悩。見惑には…

【閲覧要注意】婚活女子へ・毒かまします②

婚活女子へ前回の続きですが、 男性がドン引きする女子①毎年海外に行ってます!アピール ②ディズニー大好きアピール ③ペット大好きアピール ④私を養ってアピールを挙げましたが 追記で ⑤趣味を共有したいですアピール またある事例で恐縮ですが、とある婚活…

【閲覧要注意】婚活女子へ・・・・毒かまします!wwww

昔~婚活マッチングアプリをやって感じたことをつらつら述べていきたいと思っていました。ついに書きます。毒を吐きます(笑) 見たくない人は見ないほうがいいかも!ちなみにクレームは受け付けません!(強調) 男性がドン引きする女子①毎年海外に行ってます…

【仏教】因縁と恋愛について・・雑談

また、この話か~~、と心中でため息付いてる方お許しを・・・。なんとか恋愛と結びつけるからさ~!ちょっと我慢我慢、お付き合いくださいませ。さて仏教では因縁というものを説いております。因縁というと怖いことを思い浮かべる方もいますが、以下の通り…

【経済社会】経路依存性・習慣と合理性

今日はちょっとまたむずかしい話ですいません・・・・・ 経路依存性(けいろいぞんせい、英: path dependence)は人々が任意の状況で直面する決定の集合が、過去の状況がもう関係なくなっているとしても、人々が過去にした決定や経験した出来事にどのように…

モテ・自己肯定感・マーケティング

モテることは=自己肯定感不足の対象療法、てたまに?思うんですよね~。んでモテにはマーケティング的要素が必要なんかな~っていうのが今回のテーマ?です。◆過去の事例 自分はモテたい、と昔から欲求がありましたのでね。いろいろなことを考えたのであり…

道重さゆみ~自己肯定感・カワイイはつくれる

つか、今日もマジ趣味の話ですいませんf(^_^)しかして文の底には 「好きこそものの上手なれ」 「カワイイは作れる」 という含意があります。つまり自己肯定感をいかに形成するのか、とかさまざまな意が今回の話に散りばめられているのです。(いいわけw) 道重…

【なつかし音楽】BOØWY 1224 ~終局に向かう鬼気迫るライブ~

今回は箸休め回で個人の趣味についてタラタラいこうかと思います。 紹介するのは、あの伝説のロックバンドBOØWYのライブ映像「1224」です。これはBOØWY最後のオリジナルアルバム「PSYCHOPATH」をひっさげてのツアーファイナルの映像なんです。何が凄いのかと…

危険なヤツにハマる女性達・・・脳科学と身近な事例検証

ダメ男、危険な男にはまるパターン「あんな最低なダメなやつだけど、彼じゃないと私いやなの( ´-`)」というテーマで今回はやっていきたいと思います。 今回の話のネタは脳科学者、中野信子さんの話のウケウリです(^_^;)まず中野さんははまると損な男の特徴…

モテの分析(男性編) 自己肯定感について それの喪失時の対処療法など

今日は前回までのテーマと打って変って「モテ」についての一般的な考察を主観を交えながらしていきたいと思います。今回は男性編とありますが、女性の方々にも通じる側面がありますので、よろしくお願いします! まず「標準理論」 ~自己肯定感がある人はモ…

【難報】仏教・三諦の概念

仏教では「空」「仮」「中」の三諦(たい)というものがあります。中国天台宗、主に天台大師等が唱えられた説。空,仮,中の三諦のこと。諦とはサンスクリット語 satyaの訳語で真実にして明らかの意味で、真実の道理、真理という意味です。 ◆空諦 空諦とはあら…

(´Д`;)日本組織の風土病 責任の空気化、恐怖による集団主義

今回は前回、前々回等における太平洋戦争中の軍組織の責任システムと今の日本政府との類似性、継続性はいかなる要因にて形成されたのか?という課題を述べたいと思います。 まず前提に以下の概念を押さえておく必要がありますね。ethos エートスは、住み慣れ…

「失敗の本質」続き 継承される日本人のDNA 忖度 責任のあいまいさ

前回に続きまして「失敗の本質」今回は前回に引き続き、ダラダラといきます。 B組織上の失敗要因 ①人的ネットワーク偏重の組織構造 ②属人的な組織の統合 ③学習を軽視した組織 ④プロセスや動機を重視した評価 ①人的ネットワーク偏重の組織構造 ②属人的な組織…

失敗の本質 継承される日本人のDNA 空気の文化等

さきほどのミッドウェイの件 fitzgerald1574.hateblo.jp ちょい難しい話。種は「失敗の本質」という本でした。 この書は太平洋戦争時の各作戦を抽出して、戦略、戦術、組織的要因、様々な角度から敗因を追及した名著です。 この書は大きくわけて A戦略上の失…

さきほどのミッドウェイの件 fitzgerald1574.hateblo.jp ちょい難しい話。種は「失敗の本質」という本でした。 この書は太平洋戦争時の各作戦を抽出して、戦略、戦術、組織的要因、様々な角度から敗因を追及した名著です。 この書は大きくわけて A戦略上の失…

繰り返される愚行・・ミッドウェイ海戦と東京オリンピック・・・・

南雲機動部隊と今時の政策決定者・・・なんの話しと申しますと、 1942年におけるミッドウェイ作戦時の 南雲機動部隊と、今の政策担当者が似たような状況下にあるんでは、との考えです。ミッドウェイ作戦とは ハワイより北のミッドウェイ諸島海域で行われた日…

ダメ男の戦略に乗るな!!!(ダメンズ解説)

// 【ダメ男流の戦略。】 よく彼氏からDVを受けたり、浮気ばかりされても、別れない女性が多いですよね・・・ なんででしょう? それはダメ男の戦略に、女性陣が乗っかってる、あるいは引っかかってるとういうのがあるんでしょう。(仮設) 例:ヒモ男の調教…

【悲報】日本さん、太平洋戦争からなにも進歩してないwww

・大和計画とオリンピック大和計画、簡単に言うと、いわゆる最大級の戦艦を作り、仮想敵国のアメリカと艦隊決戦に一発勝負するという諸前提のもとに計画されたものです。ざっくり言いましたが、これは日露戦争でバルチック艦隊を完膚なきまでに粉砕した日本…

無意識層 仏教の知見

西洋科学ではフロイト以降無意識層に着目し、ユングがより普遍的な集合的無意識層について論及しましたね。それによって、あらためて人間の行動とは、理性を越えた深層心理等が影響を及ぼすという知見が広まりました。実は驚くべきことに仏教では、フロイト…

M理論と仏教の知見

不可見無対色 ふかけんむたいしき 三種色(可見有対色・不可見有対色・不可見無対色)の1つ。目に見えず(不可見)互いに障害とならない(無対)色法のこと。眼識をもって見ることができず、他の器官によっても知ることができない。可見有対色に対する語。…